外壁に傷がついたりすると、見た目が良くないだけでなく、外部から雨や汚れなどが漏れてくる原因になりそうで不安になるものです。外壁の補修には「タッチアップ」という方法がありますが、この方法はプロじゃなくとも、家庭で自ら行うことが可能な技術なのでしょうか。今回は、外壁からの雨漏りの原因や症状を解説したうえで、タッチアップとは外壁のどんな症状に効果的なのか、難しい技術を要するのかどうかなどについてわかりやすく解説します。
そもそもなぜ屋根じゃなく外壁からも雨漏りするの?
雨漏りといえば「屋根から」というイメージを強くお持ちの方は多いのではないでしょうか?しかし、外壁からの雨漏りは全く珍しいことではありません。ここでは、外壁から雨漏りが起こる原因と、よくある症状について解説します。
原因
外壁から雨漏りする原因は、外壁の劣化が原因となっているケースがほとんどです。ひと口に劣化といっても、その種類にはいくつかあります。原因に応じた対処をするためにも、外壁に関する主な雨漏りの原因を、ここで理解しておきましょう。
外壁の傷や亀裂から雨水がしみ込む
外壁が老朽化してくると、外壁の素材によっては傷や反りが目立つようになります。サイディングやモルタル外壁によく見られる原因です。また、外壁に何らかの理由で釘を打った場合などは、釘が錆びたり腐食したりして、外壁にも悪影響が及んだり、釘を抜いた箇所から雨漏りを起こしたりします。
建材周りのシーリング材が老朽した結果
外壁上の窓枠用サッシや、外壁を化粧する意味合いの「幕板」などの周囲に施したシーリングが古びてくると、ヒビが入ったり隙間ができたりして、そこから雨漏りを起こしてしまいます。外壁の傷や亀裂から入り込んだ水分は、室内の木製窓枠、断熱材やクロスにまで侵食してくるため、そうなる前に早めの対応が必要です。
目地にできる亀裂
サイディングボードなどを使った外壁によくあるのは、ボードとボードの隙間を埋めている目地に亀裂が走るという経年劣化現象です。シーリング材は風雨にさらされているうちに痩せたり剥がれ落ちたりするのが普通なので、劣化は避けられません。こうしてできたヒビや隙間から、雨水がしみ込んでしまいます。
症状
外壁のトラブルや劣化が原因の雨漏りは、症状が静かに進行します。屋根からの雨漏りのように症状がわかりやすくないため、気がついたときには、外壁だけの補修では済まなくなっているケースも珍しくありません。ここでは、外壁が原因となる雨漏りでよくある症状をご紹介します。
窓枠周辺に雨ジミができている
サッシの周囲に傷やヒビができている場合には、窓枠付近の壁に雨漏り由来の水ジミができていることがあります。水分が広がった円状・楕円状などのしみを見つけ、初めて壁からの雨漏りを疑うというケースは少なくないでしょう。
湿度の低い季節なのに室内がジメジメしている、またはカビ臭い
水は上から下へ落ちるため、壁表面にしみなどのわかりやすい症状が見られないまま、雨漏りが進んでいる場合もあります。知らないうちに一階の壁内部の最下層に水分がたまって壁材を腐らせてしまうことも珍しくありません。乾燥しがちな季節であるにもかかわらず、室内に湿気を感じる、カビのような臭いが取れない、といった症状があるときは、すでに外壁からの雨漏りで、壁板と外壁の間が腐食したりカビたりしているかもしれません。
タッチアップとはどんな塗装方法?
外壁に傷やヒビができたときの補修方法として代表的なのが「タッチアップ」です。タッチアップは専用の塗料を使って行う塗装ですが、効果的に行うことで、劣化した外壁をしっかりと補修することができます。自宅の外壁と同じ色と材質の塗料を使えば、機能性を取り戻せるだけでなく、見た目もたいへん美しく仕上げることが可能です。
タッチアップは自分でもできる?
タッチアップに必要な下地剤や塗料は専門業者でなくても入手可能です。外壁の徹底洗浄から養生シートを用いた外壁のガード、そして下地剤による補修、さらに塗装という手順で行います。最終的な塗装は下塗りと仕上げを含め、3度塗りするのが一般的です。DIYで行えないわけではないですが、補修効果を実感するには、相応の技術が必要不可欠といえるでしょう。
外壁塗装業者の技術力が問われるタッチアップ
タッチアップをDIYで行うことは、できなくはありませんが、あまりおすすめできません。というのも、先ほどご説明したようなタッチアップの工程の中で一つでも適切な処置ができていないと、見た目はきれいに見えても、機能面が不十分な場合には、結果的に劣化を早めてしまうためです。費用や手間を含め、せっかくの塗装が無駄になるだけでなく、あまり時間をおかず、またすぐにプロの業者に依頼することになってしまいます。どのみち外注する必要が生じるのであれば、状態がひどくなる前に、信頼できる外壁塗装・補修の専門業者に定期点検してもらうことをおすすめします。最小限の補修で済むうちに、プロの技術で劣化の進行を食い止めてもらうことで、工事の費用や期間も少なく抑えることが可能です。
タッチアップ技術に定評がある株式会社KRとは?
外壁の補修工事をはじめ、屋根の補修工事にも定評があるのが、横浜市都筑区に本社を置く株式会社KRです。ここでは、KRが外壁塗装や補修・点検におすすめな理由をご紹介します。
創業以来クレームなしの圧倒的信頼感
横浜市に本拠地のあるKRは、エリア内でも屈指の工事数を誇りつつ、創業以来クレームなしという輝かしい実績を持っています。KRの外壁補修は、工事前にプランのご提案を行い、お客様の予算に応じた案をご提示するのはもちろん、工事内容や工期につきましても、すべて事前に納得いただいてから施工に入ることを徹底しています。お客様の安心を確保しながら高い技術をご提供するのがKRならではのこだわりです。また、KRでは、外壁や屋根工事にありがちな、下請け業者への丸投げといった無責任な施工は行わず、完全自社工事でアフターフォローも手を抜きません。
外壁の劣化が進む前の処置を可能にする無料点検がある
KRでは、お客様の暮らしの安全や快適性を守るため、無料で外壁の定期点検させていただいております。外壁の傷は目立たない間にも雨漏りを起こし、外壁内部の建材を腐食させ始めているかもしれません。KRの外壁補修・塗装工事は、横浜周辺はもとより、東京エリアのお客様にもご対応可能です。適正価格で安心な外壁メンテナンスを依頼したいという方は、ぜひ横浜市都筑区の株式会社KRまで、お気軽にお問い合わせください。
外壁は屋根と同様に、経年劣化によって雨漏りの原因となり得る箇所です。定期的な点検をしていれば、症状を早く発見し、大がかりな補修工事を行う前に被害を最小限に抑えることもできます。ただ、外壁塗装や屋根工事の業者は豊富にあり、良心的な業者を見きわめるのは難しいのが実情です。横浜に拠点を置く株式会社KRは、外壁や屋根の本格補修を良心価格で提供しています。また、下請けに任せるようなことなく、完全自社工事で高品質な作業を迅速丁寧に行うことを身上としております。工事前には近隣住民の皆様へのご挨拶・ご配慮を忘れない礼儀正しさも、弊社のこだわりです。外壁の傷や劣化が気になる方は、外壁からの雨漏りがお家に重大なダメージを与えてしまう前に、創業以来クレームゼロの安心と信頼を誇りとする株式会社KRまで、ぜひお気軽にご相談ください。