外壁塗装で気になるポイントとおすすめの施工方法をご紹介!

皆さんこんにちは。神奈川県横浜市都筑区を拠点に、外壁・屋根工事を手掛ける株式会社KRです。


こだわりを込めて施工を依頼した外壁塗装を、きれいな状態でできるだけ長持ちさせるためには、外壁塗装の依頼時にポイントやおすすめの施工方法などを知っておくことが大切です。今回は、外壁塗装のポイントや施工方法などについてご紹介します。これから外壁塗装を検討されている方は、ぜひ最後までご一読ください。




■外壁塗装のポイント



外壁塗装は、全ての住宅にとって必要な施工です。外壁塗装を施工する前に、外壁塗装全般について理解しておきたいポイントをご紹介します。



・外壁塗装の必要性とメリット


住宅やビルなどの建物の外壁は、紫外線・雨・砂・埃などの影響を日々受け続けています。これらの自然環境は、外壁の劣化につながる要因となっています。特に紫外線は、外壁塗装を劣化させる大きな要因であり、塗膜の汚れや剥がれ・色褪せなどが発生するのです。


定期的な外壁塗装により、外壁だけでなく建物全体を守る役割があります。建物の見た目や耐久性を守ることで、建物そのものの寿命を伸ばせるようになります。



・外壁塗装のタイミングと頻度


外壁に劣化症状が見られるようになったら、早めに外壁塗装を検討されるのがおすすめです。劣化症状には、色褪せ・チョーキング・塗膜の剥がれや膨れ・ひび割れなどがあります。


上記の症状が見られなくとも、外壁塗装は10年前後に一度のタイミングで行うことをおすすめします。一度塗装するだけではなく、次の劣化が起こる前に継続したメンテナンスが必要です。



・外壁塗装における素材や色の選び方


外壁塗装の素材を選ぶときは、耐用年数に注目するのがひとつのポイントです。耐用年数が長い塗料は、塗料の価格が高く、塗装における足場材なども発生することから、塗装工事1回あたりのコストは高くなります。ただし、耐用年数が短い塗料を何度も塗り替えるコストと比べると、トータルコストは安く抑えられます。


色選びについては、サッシや玄関のドアなどとの相性を考慮しながら、業者からサンプルを取り寄せて見比べてみましょう。迷うようであれば、定番カラーであるベージュ・クリーム系・ブラウン系・グレー系などを選ぶと確実です。



・外壁塗装における防水性能の重要性


外壁塗装に使われる塗料の防水性能は、建物の寿命と大きく関連しています。塗料が劣化すると、劣化部分から建物内部へ水が侵入し、ひび割れが発生します。ひび割れにより、住宅の構造材である柱や梁などが腐ってしまうと、建物の寿命が短くなってしまうのです。


防水性能のある塗料は伸縮性に優れており、ひび割れに合わせて塗膜が伸びるようになっています。このように、防水性能を持つ塗料を外壁塗装に使うことは、建物を守る意味があるのです。




■外壁塗装の施工方法



外壁塗装における施工の流れを、簡単に紹介します。


・準備作業


最初に、塗装作業に必要な足場を組み、飛散した塗料の付着を防ぐためにメッシュシートで養生します。その後、外壁に付いている汚れ・ホコリ・カビなどを落とし、塗料の張り付きを良くするために、高圧洗浄を実施します。



・下地処理


実際の塗装前には、建物の下地やコーキングの補修を行います。これらの作業により、塗装工事のでき上がりが大きく変わってくるためです。


下地補修では、浮き・クラック・爆裂などを補修します。コーキング補修は、外壁の種類や目地の構造などにもよりますが、雨水の侵入を防ぐために行ったほうが安心です。コーキングにより、塗装の寿命を大幅に伸ばすことができます。



・塗装方法


下地処理の後、いよいよ塗装に入ります。塗料の密着度を高めるための下塗りをした後、中塗り・上塗りの順に塗装します。塗り残しが起きたり、刷毛やローラーの痕が残ったりしないよう、丁寧な作業が大切です。


上塗りが終わったら、軒天・樋・破風などの塗装も施します。



・仕上げ作業


全ての塗装が終わったら、養生をはがし最終の手直しを行います。清掃が終わり足場を解体したら、外壁塗装の作業は完了です。


作業完了後も、万が一不具合が発生した時のために、アフターフォロー制度を設けている業者がほとんどです。




■外壁塗装のおすすめ施工方法



外壁塗装に使う塗料は、さまざまな機能を持っており、快適な室内空間を保つのに役立っています。ここからは、塗料の中でも特に検討する人が多い断熱塗料について、また外壁塗料のコストを抑える方法について紹介します。



・断熱塗料の活用


断熱塗料とは、屋根や外壁に塗装することで熱を伝えにくくし、室内と室外の熱の移動を緩やかにする塗料です。真夏になると温度が上がるのは、太陽光に含まれる赤外線が影響しているのですが、断熱塗料は赤外線を反射する役割を持っています。


さらに、熱を伝えにくくすることで、保温効果も期待できます。冬の時期に、室内の温度を屋外へ逃がさない機能が働くため、暖房効果を高めたり結露の発生を抑えたりする働きがあります。


断熱塗料の効果を最大限に発揮するには、塗料の色選びにも注目したいものです。白やベージュなどの淡い色を選ぶと、より高い効果が感じられるでしょう。



・コスト削減の方法


外壁塗装のコストを削減できる方法として、外壁と屋根の同時塗装や塗料のグレードダウンなどが挙げられます。しかし、最も効果的な方法は、ハウスメーカーではなく地元の塗装業者に依頼することです。最初から塗装業者に直接依頼すると、ハウスメーカーの取り分に当たる中間マージンが削減できるためです。


ただし、外壁塗装工事は安ければいいという工事ではなく、信頼できる業者を探すことが大切です。外壁塗装を依頼する前には、必ず複数の業者から見積もりを取り、内容をしっかり確認したうえで決めるようにしましょう。




■まとめ



外壁塗装は、建物を守るためにとても重要な工事です。今回紹介したポイントに注目しながら、納得のいく外壁塗装を施工してもらえる業者を探しましょう。そのためには、地域の事情に精通し、適正価格で丁寧に作業を行う業者に依頼すると安心です。


神奈川県横浜市都筑区を拠点とする株式会社KRは、地域密着型をモットーとしております。「住まいの相談役」として、お客様が大切にしているお住まいをより長く美しく保てるよう、適切な外壁施工のご提案や施工を心がけております。


下請け業者に丸投げすることなく、完全自社施工でスピーディーな対応力が自慢です。正直・適正な価格設定で、後から追加費用をご請求することは一切ございません。


工事前には、近隣住民の皆様へご挨拶や説明を徹底するほか、工事期間中も常に周囲の様子に気を配りながら施工を進めてまいります。工事後のアフターフォローもしっかりと設定し、1年後・5年後・10年後にメンテナンスを実施いたします。もちろん、不具合が見つかれば無償で対応し、10年の工事保証もお付けしております。


弊社では、外壁塗装を始め屋根や雨樋の修理およびメンテナンス・防水工事も承っております。年間およそ200件の施工実績は、エリアトップクラスでございますので、外壁塗装工事のスペシャリストである弊社へ安心してお任せください。