雨戸は丈夫そうだから、何十年とそのままにしておいても大丈夫。そんなふうに思ってはいませんか?雨戸は強い雨風や犯罪から家を守ってくれますが、最適なメンテナンスをしなければ、どんどん劣化していまいます。今回は、雨戸を修理しないとどうなるのか、また雨戸を修理するベストなタイミングについて、わかりやすく解説します。
雨戸は修理が必要?
雨戸には修理や塗装のし直しが必要です。新品の雨戸は通常、工場で塗装を施されてから、住居を建てる際に使用されます。その後は、雨風や紫外線にさらされ続けるため、いつしか劣化が始まります。そもそも、雨戸の表面に塗られる塗料には、着色するための「顔料」と油が含まれています。しかし、風雨や日射しに長期間さらされているうちに、塗料の成分には変化が見られるようになります。そのため、雨戸の表面は美しさを保てなくなり、徐々に機能性も損なわれていくのです。
雨戸の劣化はどんな形で現れる?
雨戸を使用し始めてから一定以上の年月が経過すると、雨戸の表面には、まるで「劣化が始まっているよ」と、合図をするかのような変化が見られます。そのような変化には、いくつかの種類があります。詳しく見ていきましょう。
・サビの発生
表面の塗装が剥がれて劣化してきた雨戸には、サビが出始めます。サビははじめのうち小さくても、だんだん周囲に広がっていき、最悪の場合には外壁にまで色移りすることもあるので要注意です。錆びてしまった雨戸は機能性を著しく損ね、本来の働きができにくくなります。サビが見られる雨戸は、できるだけ早く専門業者に修理してもらうことをおすすめします。
・チョーキング
チョーキングとは、雨戸の表面に手などが触れたとき、チョークの粉のような細かな粉がつく状態のことをいいます。先ほども解説したように、新しい雨戸は、顔料に油を混ぜた塗料が塗られているため、表面がつやつやでとてもきれいです。また、手で触れても指先に何かが付着することはありません。しかし、一定の期間、風雨や紫外線を浴び続けるので、顔料と混ぜられていた油が自然蒸発していきます。その結果、もともと粉である顔料だけが残り、粉だけに覆われたような状態となってしまうのです。
・変色および色褪せ
チョーキングを起こした雨戸の表面はもろくなります。表面に浮き出た顔料は雨風で流れたり剥がれたりしながらどんどん消失し、色褪せや変色の原因となるのです。色褪せや変色を起こした雨戸の表面はいかにも古ぼけた雰囲気になります。また、見た目だけではなく、耐久性がグッと低減してしまうため、ますます脆弱になってしまいます。この状態になる前に修理・塗り直しの検討が必要です。
雨戸の修理や塗装を注文する正しいタイミングは?
雨戸の修理や補修は、できるだけ劣化が進む前に専門業者に依頼するのが良いでしょう。雨戸の塗り直しは10年程度ごとに行うのがベストです。劣化が進んでしまってからでは、修理よりも交換を選ばなければならなくなることもあるため、早めの対処が賢明といえます。劣化の初期症状としては、小さなサビが見られる場合が多いですが、サビが出なかったり気づかなかったりすると、チョーキングで変化を発見するケースもあるでしょう。色褪せが進んでいる場合などは、雨戸の強度がかなり低くなっているおそれがあります。この段階では修理ではなく交換となるかもしれません。雨戸の修理・塗り直しは、チョーキングやサビが少しでも見られたら検討するようにしましょう。
雨戸の修理を依頼するときの注意点
雨戸の修理は、必ず専門業者に依頼しましょう。正しい知識がない業者に頼むと、またすぐにやり直しとなる可能性があります。また、雨戸の塗り直しに使用する塗料は、雨戸の素材に応じた最適なものを使うことが重要です。ほかにも、雨戸の劣化は外壁の劣化とペースが似通うため、雨戸の修理と外壁のメンテナンスを同時に行うことをおすすめします。両方を専門的に請け負っている業者の場合、雨戸と外壁をセット補修すると、料金がお得になるプランが用意されていることもあるので、事前に確認しましょう。
雨戸と外壁の塗装なら安心価格と実績豊富なKRへ
雨戸の劣化は外壁に伝わることもありますが、そもそも雨戸が劣化している頃には、外壁もメンテナンスが必要な時期を迎えているかもしれません。まずは、実績豊富な専門業者に点検してもらい、納得の行く内容の工事と料金で雨戸や外壁を修理してもらうようにしましょう。KRは、横浜市都筑区をはじめ、世田谷区や大田区周辺を拠点として、外壁や雨戸の修理・改修を行っている会社です。お客様のお住まいがより長く美しい状態を保ち、安心な暮らしを長く続けていただくためのお手伝いをしています。施工前には、近隣住民の皆様への挨拶をかかさず、完全自社工事で責任をもって最後まで工事を行います。信頼できる業者に適正価格で雨戸や外壁の修理を頼みたい、という方は、ぜひ株式会社KRまで、お気軽にご相談ください。