都筑区・港北区 居住者向け ~耐用年数20年超の無機塗料で外壁塗装長持ち!

皆さんこんにちは。横浜市都筑区を拠点に外壁・屋根工事を手掛ける株式会社KRです。


弊社の拠点である都筑区や隣接している港北区は、住宅地が広がる地域として人口が増えています。家の耐用年数を伸ばし、気持ちよく住み続けるには、外壁塗装に注目することが大切です。


この記事では、外壁塗装の中で注目されている無機塗装について解説します。外壁塗装に悩んでおられる方は、ぜひ最後までご一読ください。




■無機塗料とは



無機塗料とは、材質として無機物を配合した塗料をさします。「無機有機ハイブリッド塗料」と呼ぶ塗料メーカーもありますが、同じく無機塗料を意味しています。これに対して、有機物(アクリル・シリコン・ウレタン・フッ素などの樹脂)を用いて作られる塗料は、有機塗料と言います。


無機物は、ガラス・石・レンガ・鉱物・セラミック・ケイ素など炭素を含まない素材であり、紫外線による劣化が起こらない性質を持っています。このため、無機物の耐久性は半永久的です。


無機塗料には、主にセラミックやケイ素などが使われています。塗料を100%無機物で作ると、耐久性が高く半永久的に使用できるかも知れません。しかし、あまりにも硬くなってしまうため、塗料として使うことはできないのです。そこで、無機物の耐久性を残しながら有機物を混ぜて、無機塗料が作られています。


無機塗料は、有機塗料の中でも耐久性が高いフッ素よりも、さらに高い耐久性を持っています。ただし、無機物と有機物の割合は決まっておらず、有機塗料にほんの少し無機物が含まれるだけでも無機塗料となるのです。有機物の割合が多いと樹脂成分が多くなり、経年劣化が起こりやすくなるため、注意しましょう。




■無機塗料のメリット



無機塗料の性質を紹介したところで、無機塗装が持つメリットを見てみましょう。



・高い耐候性を持つ



耐候性とは、紫外線や温度・湿度などの自然条件に対する強さを示すものです。無機塗料の大きなメリットは、耐候性が高い点であり、耐用年数は20年から25年となっています。


フッ素塗料の平均耐用年数が、外壁でおよそ15年から20年と言われていることから、無機塗料の耐用年数はかなり長いと分かります。価格は高いものの、メンテナンスの手間や回数を減らせるため、トータルでかかる費用を抑えられる可能性が高いです。



・カビやコケが発生しにくい



有機塗料の材質である有機物は、カビやコケの栄養分となるため、カビやコケが繁殖しやすくなる原因のひとつです。無機塗料は有機物が少なく、カビやコケの発生を抑えられます。


カビやコケは、外壁を劣化させるだけでなく、見た目も悪くなる要因です。できるだけ発生しない対策を施したい方は、無機塗装の利用がおすすめです。



・優れた親水性と防汚性を持つ



無機塗料は親水性が高く、外壁に付着した汚れを雨水で洗い流すことができます。また、有機塗料よりも静電気が発生しにくく、ゴミなども付きにくい性質を持っています。


この原理は、表面がツルツルの窓ガラスに付いた汚れが、水で洗い流せるのと同じです。



・不燃性がある



無機物は燃えない性質を持っているため、無機物を含む無機塗料は有機塗料よりも燃えにくいメリットがあります。万が一飛び火が起こっても延焼のリスクを下げることができ、二次災害の発生を抑えられます。




■無機塗料のデメリット



無機塗料は、メリットだけでなくデメリットも持っています。デメリットの内容も理解したうえで、利用を検討するようにしましょう。



・ひび割れのリスクが高い



無機塗料は、塗装後の塗膜がとても硬くなり、外壁表面のひび割れとともに塗膜にもひびが入る可能性があります。このため、ひび割れしやすい外壁への塗装は避けた方が安心です。特に、木材を使った外壁に無機塗料を塗装すると、木材の柔らかさと塗膜の硬さが釣り合わず、ひび割れのリスクがさらに高まります。


ひび割れを防ぎたい場合は、弾性が高い無機塗料を選ぶと良いでしょう。



・価格が高い



高性能の無機塗料は、無機物の値段も高いため、価格も高くかかってしまいます。最も相場が安いアクリル塗料と比較すると、単価相場は3倍以上高いです。


ただ、1回にかかる費用が上がる分、耐用年数が長く施工回数を減らせるため、トータルでのコストパフォーマンスは優れていると言えます。



・再塗装できない可能性がある



無機塗料のメリットである防汚性は、デメリットにつながる場合もあります。再塗装したときに、新しい塗膜と古い塗膜が密着しにくく、剝がれやすくなるケースがあるためです。


無機塗料は、開発されてから年数が浅い塗料であり、今後さらに多彩な性能を持った塗料が発売される可能性もあります。すぐに塗装するのではなく、将来的に塗装を検討したい場合は、無機塗料の動向を注目してみても良いでしょう。



・職人の腕が必要



無機塗料の耐候性は、職人が一定の厚みで塗装して、初めて発揮される性能です。正しい塗り方をしないと、性能が発揮されないだけでなく、塗装後5年以内に剥がれる可能性もあります。


扱いが難しい無機塗料を正しく塗装するには、経験とスキルを兼ね備えた職人による塗装が必要です。職人の施工実績を確かめるには、ホームページを確認したり直接問い合わせたりすると、希望の塗装工事が実現できるかの判断材料になります。




■横浜市都筑区、港北区にお住まいの方には無機塗料がおすすめ



外壁塗装に選ぶべき塗料は、お住まいの環境や予算などによって大きく変わるため、一概に選ぶことはできません。塗料を選択するポイントとして、長く住みたいか・塗装にかけられる費用がどのくらいかなどが挙げられます。


住宅街が広がる横浜市都筑区・港北区にお住まいの方や、これから住まいを購入されるご予定がある方は、長く住まわれることを想定しておられるでしょう。長期的に見て、外壁塗装にかかる費用を抑えたい・塗装を長く持たせたい・最後の塗装にしたいなど、耐用年数を少しでも長くしたいと考える方には、無機塗装がおすすめです。


塗装工事は、費用がかかるだけでなく、多少なりとも生活リズムが変わります。工事の回数を減らしたい方も、ぜひ無機塗料を検討いただければ幸いです。




■まとめ



この記事で紹介したように、無機塗料は高価であるものの、耐候性が高く親水性と防汚性にも優れた塗料です。一方で、ひび割れのリスクや再塗装の難しさなど、無機物を含んでいるからこそのデメリットも持っています。メリットとデメリットの双方をふまえたうえで、選択肢のひとつとして無機塗料をぜひ検討してみてください。


株式会社KRでは、「住まいの相談役」としてお住まいが長きにわたって美しく丈夫な状態を保てるよう、ご提案や施工をお約束いたします。200棟に及ぶ年間実績で培った経験とスキルを活かし、お客様に最適なご提案をいたしますので、なんでもご相談ください。


完全自社施工で、対応力には自信がございます。工事開始前には、近隣住民様へのご挨拶や説明を徹底し、追加費用は一切かかりません。お問い合わせやお見積もりのみのご依頼だけでも結構ですので、どうぞお気軽にご連絡ください。